509703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天国からの赤いカーネーション



 

「天国からの赤いカーネーション」

「ママ、いつもありがとう。」小さな手から貰う赤いカーネーション。
5月の“この日”は、幸子の心をとても暖かくしてくれている。
今では、大好きな“この日”だけれど、
10歳までの幸子にとっては、1年で一番嫌な日だった。

物心ついた時には、父と二人暮しだった幸子。
忙しい父に代わって、家事は幸子がやっていた。
感謝したくても、その相手はどこにも
存在せず、誇らしげに赤いカーネーションを
買える友達みんなが、羨ましくて、憎らしかった“あの日”。
そんな幸子を変えたのは、10歳の“あの日”の出来事。
暗い気持ちで目覚めた幸子の目に、
飛び込んできた物は、赤いカーネーションの花束と1枚のカード。

「小さなお母さん、幸子へ

いつも私の代わりに、ありがとう。

天国の母より」

それは、ひと目で分かる癖のある字、父の字だった。
毎年、幸子の機嫌が悪い“この日”を
なんとかしようと考えた末での、行動だったらしい。
それから毎年“この日”、世間では
“母の日”と呼ばれている日には、
幸子の元へ天国から、赤いカーネーションが届いた。
幸子が“小さなお母さん”から、 “本当のお母さん”になる時まで・・・。

不器用だったけど、精一杯の愛情を注いでくれた父。
“母の日”を、笑って過ごせるようにしてくれた父。
たくさんの優しさと、思い出を、惜しみなく与えて、
母の元へ旅立っていった父。
世間では、“母の日”だったけれど、
幸子は、そんな父に、感謝せずにはいられない。
そして、きっと今頃天国では、母からも
「私の代わりに、ありがとう。」
と、感謝されていることだろう・・・。



文・挿絵/わち姫
(参照:Cam's北見2006年5月号)

 
design by sa-ku-ra*

※Cam's北見様には、許可を頂いて掲載しております。
無断転載は、固くお断り致します。


ボタンnext緑.gif ボタンmenu.gif ボタンhome緑.gif


© Rakuten Group, Inc.